考え方の違う社員同士の衝突

 コンサル会社である弊社は、新卒採用を実施しておらず、中途とインターンのみ採用している。異なる経歴を持つ人間が集まることで、会社の方針や提案に多様性が生まれているが、時折りそれが仇となる時がある。

 

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 とあるプロジェクトの話であるが、コンサルタント職出身の社員(A)と営業職出身の社員(B)が営業手法の提案内容を巡って揉めたのだ。Aは徹底的な数値主義に基づいた提案を主張するが、Bは営業先と人間関係を築くことで需要を発生させる人脈主義に基づいた提案を主張したのだ。どちらの提案も提案者の知識と経験則に裏打ちされているためクオリティは申し分ない。問題はどちらの提案を採用するかである。

 

 お互いが相手の提案を認めて引き下がらない原因は、相手の提案の内容を理解していない点にある。Aは数値とロジックに基づいた思考が利益に繋がると考え、Bはお客さんと個人的に親密になることが利益に繋がると考えているのだ。

 

 お互いに譲らない2人を調停するために、何をどう伝えるべきか考える必要がある。